失ったイルーナのデータを復旧してもらった話

24年1月15日奇跡的にイルーナのデータがカムバックしました😭


もう結構前(1年以上前)にiPhoneが壊れてリンゴループで本体交換を余儀なくされ、いろんなデータを失ったのですが、

イルーナのデータも例外ではなくバックアップ復元では復旧できなくてログインできなくなってしまったんですね。

引き継ぎコードは発行してたような記憶だったんですけどどこに保管したか失念…

1からキャラを作り直したものの失ったショックが大きくてやる気が持続せずイルーナから離れてしまいました。


去年の年末の大掃除をきっかけに、パソコン内やクラウドや古い端末のデータを整理していたところ…


なんと


クラウド上のメモから引き継ぎコードを発掘!!

保管期間過ぎてたのでもちろん引き継ぎできないです。


ダメ元で、引き継ぎコードを問い合わせで送ったら復元できないかなと思ってフォームを探してたら、、、


問い合わせフォームのページに、

問い合わせの注意事項とよくある質問の中にアカウント復旧の記載が!?

f:id:personalrecord:20240130104854j:image

知らなかった〜😭

情報を伝えれば復旧してもらえる可能性があるなんて知らなかった〜😭


とはいえ、もう1年以上前のデータなんて覚えてない…😩


確実にわかるのは、名前、職業、メモから出てきた古い移行コードと会員IDだけ。

課金履歴なんか覚えてるわけない笑


レベルは380くらいはあったような気がするんだけど、320くらいだった気もする…


フレンドは2人しかいないんだけど、1人は横文字で綴りを覚えてない、もう1人はサブがあり過ぎてどれでフレンドになってたかわからない


ギルド名は自分でつけたのに忘れちゃった、、、

なにか植物の英語でwormなんとかだったんだけど、、、

植物の花言葉が平和とかだったのは覚えてるんだけどカッコつけて横文字にしてしまった…大失敗😂

ふと思ったけどギルメンのみんなはこのギルド名で嫌な思いしてないだろうか…


ということでわかるものだけ書いて復旧が可能か、問い合わせを送ってみた。

 

2,3日くらいでサポートからの返信がきた!


内容をざっくりまとめると


「その名前のアカウントは見つけたよ

でももらった内容はフレンドやギルメンでも知れちゃう内容だからキチンと本人確認をしたいよ

◯年△月に課金してるみたいだから履歴確認してくれんか?

確認方法教えとくね」


みたいな感じ!


Appleのサイトから購入履歴確認できるなんて知らなかったよ!

教えてくれてありがとうサポートさん!!


メール見てすぐ確認して返信送った。


返信はメールに返信じゃなくて、問い合わせフォームから改めてメッセージ送る必要があってそれはちょっと面倒だったかも;


メール埋もれちゃったらヤダなと思って件名の頭に【返信】ってつけといてみたけど必要だったかはわからない


これまた2日後くらいにサポートから返信あり。


内容はこんな感じ


「本人確認できたよ!引き継ぎコードを再発行してあげるから、その代わりに引き継ぎの注意事項とやり方をしっかり確認してくれんか?

確認したら確認したって言ってくれ。」


めっちゃ長文で引き継ぎについての内容が書かれたメールだった。


そうだよね、サポートからしたらデータはちゃんと管理してくれよって感じだもんね💧

と思いながら読んで、また問い合わせフォームから返信。

しっかり全部確認しました😮‍💨


そして2、3日後くらいに返信が届いた。


引き継ぎさせてもらえるかなぁってなんとなくだけど不安になりながら開いてみると?


なんと


なんと

 

 

引き継ぎコードが記載されてる〜〜✨✨


まじか!と思って小躍りしながら引き継ぎしてみた。

f:id:personalrecord:20240130104436j:image

あ〜〜〜おかえり私のデータ〜〜〜!!!


サポートさん本当にありがとうございました!!嬉しすぎる。

 

本当に復旧してもらえるなんて!

半信半疑だったからハッピーうれぴー大喜びです。


てかレベル415もあったっけ???

思ったよりちゃんと育成してた😂

(レベル320はサブ端末でした笑)


ギルメンはマスター以外全員1年以上ログインしてないみたい。

寂しいね。


マスターも全然ログインしてないみたいだったけど、もしかしたら別キャラで遊んでるかもしれないし全然ログインしてないのかもしれないし。わからない。

いずれにせよ寂しい。


貴重なフレンド2人は、同じギルド。


つまりは復帰したものの一緒に遊ぶ人が1人もいない状態ってなわけで、復旧の喜びと寂しさで感情ジェットコースターとなりました🫨


コミュ障な私に新しい友達はできるのだろうか😥

 

元々ソロでうろちょろしてたタイプだから、ひとまず中途半端に手をつけてある生産をやろうかな。

f:id:personalrecord:20240130104741j:image

ほんとに中途半端笑

 

もし見かけたら一緒に遊んでください。

 

#イルーナ戦記